お出かけほいほい

REALな日々をほいほい書いてます。
<< 頼むから夜中に泣き叫ぶな! | main | 第三のブレーキでキュッとね。 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
銀の滴降る降るまはりに、金の滴降る降るまはりに。
こんにちは、まおです。

こないだの雪、びっくりしました。
TAHOOの天気予報は雨としか言ってなかったし、仕事にはエンフィで行ってしまいました。

その日は夜勤で、外にゴミを捨てに行くとたくさんの雪が降っていました。
その時、頭に浮かんだのは

銀の滴降る降るまはりに、金の滴降る降るまはりに。という一説。

アイヌ民族のユーカラに出てくる梟の神様が歌った歌。
全く雪とは関係ないのだが、雪が私を包んでそんな気になった。外灯を見るとたくさんの雪が黄色く舞ってる。
音はないけど寂しくもなく、どうわけだが良いものを見た、頑張りましょうという気持ちになった。
バイクで旅をしてる時、北海道の旭川でテントを張り、週に1回ほどアイヌ語教室に通っていた。

十数年前のことで詳しいことを覚えてないが、私は「川=ペッ」に興味がありボロボロの日本地図にアイヌ語の地名を書き込んでいた。
それからムックリという口琴が好きで、ミヨンミヨンと奏でていた。
アイヌ語はそりゃもう、難しかったです。
けど意味を知るととても綺麗な言葉で、北の先住民族(果たしてこうゆう言い方が良いのかわからないが)に尊敬の念でいっぱいです。
その後、機会があるごとに民族運動というのかシンポジウムに行ってました。

今はというとアイヌ語には関わってなく、ほとんど思い出さない。
ただただ、綺麗な風景に会うと私の頭に浮かぶのは「アイヌ語」か「おぎなわの言葉」です。

バイクじゃなくても良いから、北海道かおぎなわに行きたい…ちょっと旅心。

というわけで本日はこの辺で。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
◆アイヌを知らない皆さんも「人気Blogランキング」のクリック応援お願いします。◆

メインサイトはこちら。
| まお | 想い | 15:21 | comments(0) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 15:21 | - | - |

↓本日はこんなん出ました↓










http://t-odekake.jugem.jp/trackback/173
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
はじめよう! みんなのブログ
はじめよう! みんなのブログ (JUGEMレビュー »)
インターネットマガジン編集部
図解入りでわかりやすい本です。
初めてブログをされる方やもっともっとブログを楽しみたい方にお勧めです。

このページの先頭へ